忍者ブログ

[PR]

2024.09.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    
at 04:24
               ▲ENTRY-TOP

自分投資

2010.12.17 - ケータイ
またも六華ゼミ出てきました。今回は友達も道連rじゃなくて一緒に。

今回は外資系の方で、タイトルに「転職=キャリアアップのチャンスは常識」と銘打つなどなかなか革新的な内容でした。
まず日本人の安定思考、収入の大部分を貯蓄に回すことに警告を出す。経済における金の流れは人体における血液と同じ。金を必要とするところへ流し、「不確定な未来へ信託する」ことが投資である。というお話は感銘を受けました。
それと外資系の考え方ってすごくシンプルなんですね。完全実力主義で、利益を上げればそれだけストレートに評価に繋がるわけですから、「いかに利益を上げるか?」を常に考え、それに全力で取り組む。「残念な人の思考法」で目指すべきとされた「仕事をわり算で考える」なんてのはもはや基本中の基本のようで。
最後に「日本だけを見てても、人と同じことをしててもこの先豊かにはなれない」「視野を世界規模に広げることが重要」という形で締めくくられました。
今回は終わったあと質問してみました。「外資系企業と比べて日本企業は硬直している面が見受けられるが、世界と比べて日本の弱点になっているような部分、改善出来るような部分とは?」
解答を簡単にまとめると、なにかアイデアを出す場面に置いて、外国人は独創的なアイデアが出てくるが、日本人の場合は元々のルールや構造に縛られてブレイクスルーが起きづらい、というのが挙げられました。やはり安定思考が枷となっているような面もあるのでしょうか。

しかし海外ねぇ…
大学受かったらスポーツ少年団のドイツ研修に申し込むつもりではいますが、それ以上のことも考えるときはちょっとあります。なんせ受けるとこが"国際総合"学類ですし、もし受かったとして4年間日本でいいのかとは思うわけで。
ちなみにこの学類は半数以上が在学中に留学を経験するらしい…

入学案内には「留学を希望する方は早めに計画を立てましょう」なんて書いてあったり。
あんまりのんびりし過ぎてると時間に置いてかれる、なんてことも時にはある。
受かったらバイトもしようかねぇ。
PR
    
KANI at 23:16
            Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 プロフィール 
HN:
KANI
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/05/11
職業:
学生
趣味:
陸上、ゲーム
自己紹介:
帯広生まれ帯広育ち札幌在住。
春から筑波大学国際総合学類。

陸上歴12年目。
尊敬する人は為末大。
考えて、実践し、結果を出す陸上が信条です。
人に夢を与える走りをするのが目標です。

良ければ一言どうぞ↓


 ブログ内検索 
▼ 最新記事
(04/01)
(03/31)
(03/31)
(03/31)
(03/23)
▼ 最新CM
(03/31)
(03/22)
(03/20)
(03/10)
(03/10)
▼ バーコード