忍者ブログ

[PR]

2024.09.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    
at 12:12
               ▲ENTRY-TOP

一年

2010.12.31 - 日記
一応毎年恒例行事のようなことになってるのでなんか書いときますかぁ。
見返してみると締めの辺りとか2年連続で同じようなこと書いてて面白いですね。てか去年までのクリスマス~年末付近はなんだかんだはしゃいでますね自分。

一年を振り返るっつってもねぇ、このタイミングで振り返るのまだ早いんじゃないですか。大勝負は年が明けてからですよ。1年間を評価できるのはその瞬間を越えたあとなんじゃないですかね。
勉強はそれなりに成長が伺えるんですかねぇ。C~D判定スタートだったのが一時期A判まで来ましたし。やってることは報われてると思います。
大したこともしないで成績がよかった中学時代の鬱陶しさに比べて、一旦普通の人まで堕ちてから成績を上げられたことで、自分の能力として受け入れてもいいのかなと思えるようになりました。
ともあれ今はまだ通過点ですから、出来ることをするだけです。取り組めることを確実に積み上げて、可能なことの範囲を広げるだけです。

一年を振り返るとしたらやはり今年の大イベントはインターハイですよね。
あの7泊8日は陸上だけでなく人生経験として大きな物でした。競う姿も、立ち向かう心意気も、何もかもが美しかった。強い者は美しいし、美しいものには惹かれる訳で、競技から離れている今も早くトラックに向かいたくて仕方がない。自分も少しでもあんな風になれたら。そのためには受験生なんぞ3月でオサラバしなければ。
自分の高校陸上は負けで終わりました。勉強なんかよりこっちのほうが好きなのに、好きなことで報われないとはなかなかうまくいかないもんで。この話は卒業した頃にでも深めることとしましょう。
今受験勉強を始めて、随分と陸上から離れています。ここまで陸上をしていないのはおそらく幼稚園以前だろうなというぐらい。でもそれでちょうどいい。大学に行ったらもう少し素直に、淀みなく陸上に取り組んでみたい。

あとはクラスとか。今年のクラスは楽しかったです。ただそれに気付いたのが大方のイベントを通り越した後だったのは少し残念かも。
男とばっかりつるんでるのは相変わらずですが、クラスというまとまりを楽しいと思えたのは今年が初めてだったかもしれません。

うーん…もう書くことがない気がする…2010年はこんなに薄っぺらだったのか…?
多分これまでブログ書いてきて最軽量年越し。まぁやっぱり先に書いたとおり通過点って印象が強いからですかね。いやそれとも色んなことがあったのにそれを特別なこととして取り上げられない自分の感受性と文章力の至らなさか…
2011年はもう少し右脳人間的な生き方をしたいですね。そして来年の今日にはもうちょっと良い文章が書けたらいいな。
あ、目標それですよ。右脳人間。あとは「多趣味」とかもいいかなぁ。
大学合格とか言わんでもいいのは挙げません。
あとこれについては神頼みもしません。そーいうのは自力で取ります。
神頼みってのはどう頑張っても自力じゃつかめなさそうなものをください!って時に使いませんと。てことで神様、女の子にも対応できる話術をください(諦めムード)(どうも自称断食系男子since12月6日です)

来年は自分に都合がいいように世界が回りますように。
あ、いや、回してやります。自力で。
それではみなさん今年1年ありがとうございました。良いお年をお過ごしくださいませませ。
12月14日に日直の日誌に書いた話が個人的にお気に入りなので、こちらにも載せようと思います。
うろ覚えで書き直すのでオリジナル版とは若干違いがあるかもしれませんが。

時間。リーディングの授業でサモアの時間感覚の話、「時の流れを日や時間という単位に分けて、それに追われるようにして生きる西洋人は病気だ」という話を扱ったが、分けて区別するからこそ終わりや始まりがあって、何かを惜しむ気持ちも生まれるのだとしたら、この”病気”とやらもあながち悪いことばかりではないと思う。
あと1週間で登校日が終わる。入学した日のことを1週間前のことのように思い出せるのに。思えばこの3年間は辛いこともあったけど、楽しいことはそれよりも1つ多くて、親元を離れてでもこの学校に来ることを志した3年前の自分の判断は正しかった。そう思える気がする。
3ヶ月後の自分がどんな顔をしているのか、先のことなんてわからない。でもきっと笑わせてやれるように今出来る事をする。時間という病気の熱に浮かされて、来るべき始まりに期待を寄せて。
PR
    
KANI at 01:07
            Comment(1)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - しゅーへい

2010.12.31 Fri 23:06  [ EDIT ]

来年もよろしく(^-^)/
まぁとりあえずセンター無事に突破しよー

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 プロフィール 
HN:
KANI
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/05/11
職業:
学生
趣味:
陸上、ゲーム
自己紹介:
帯広生まれ帯広育ち札幌在住。
春から筑波大学国際総合学類。

陸上歴12年目。
尊敬する人は為末大。
考えて、実践し、結果を出す陸上が信条です。
人に夢を与える走りをするのが目標です。

良ければ一言どうぞ↓


 ブログ内検索 
▼ 最新記事
(04/01)
(03/31)
(03/31)
(03/31)
(03/23)
▼ 最新CM
(03/31)
(03/22)
(03/20)
(03/10)
(03/10)
▼ バーコード