忍者ブログ

[PR]

2024.09.22 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    
at 14:23
               ▲ENTRY-TOP

なつやすみなう

2010.07.25 - ケータイ
前回の記事を書いた翌日に「哲学的な何か、あと数学とか」購入。そして1時間半ほどで読破しました。
こちらも難しい数式が並ぶことはなく、ひたすらくだけた表現で「フェルマーの最終定理の証明にいたるまで」が書かれています。無機質に思われがちな数学をめぐる熱い物語、理系の人のみならず万人にお勧めします。
あとは「科学とか」だけだなぁ。本屋に在庫ないらしいからネットで買おう。



今日から夏休みです。早いなぁ…
入ってまもなく、火曜日にはもう沖縄に出発です。7泊8日の長い戦いになります。
8月3日に札幌に帰ってきて、4日か5日に帯広に帰省しようと思います。おそらくギリギリまで帯広にいると思うので、夏休みは札幌にはほとんどいないことになりますね。
そして7日にはトラックレース最終戦である十勝選手権があります。今思えばもう少し時間の使い方を工夫出来たんじゃないかなぁとも思いますが、自分を信じて、持てる力の限りを出し尽くしてきたいと思います。

あと受験生は夏休みが勝負とかよく言われますねーあーヤダヤダ。
とはいえここで遊び呆けて本番で脂汗かきながら問題用紙とにらめっこするのはさすがにみじめなので、ある程度は道筋たてて勉強しようかなぁと。
具体的にはですね

国語:現代文は特にやらない(小論文やればOK?)。古文はコブタン、漢文は早覚え速答法やる予定。でもあんまり熱心にはやらないかも。
数学:青チャートやろう(って思ってはや何ヶ月経っただろう…)。図形>ベクトル≧三角関数>その他ⅡB>その他ⅠAって感じかなぁ
英語:DUO、EXPERT、FOCUS、透視図でなんとか。
日本史:山場。ホント山場。まず漫画に教科書の情報詰めまくって、要点整理ノートも出来れば2周済ませる。そのあとテーマ別の勉強と出来れば論述も手つけ始める。とにかく一番時間割かないとマジでキツい。
倫理:4ステージノートのA問題だけやる(っつってももう終わりそう)。2~3周したいなぁ。誰かくれないかなこれ。
物理:常識的に考えたらやる訳ない。物理の演習はさすがにネタ。
小論文(後期対策):時事問題のネタ集めとけってなんか言われた。政治経済系の本も読まなきゃいかんのかぁ。
その他:赤本もそろそろやるべきかなぁ。あとはとにかく(勉強関係ない)本読みたい。まずはマイケル・サンデルの「これから正義の話をしよう」読みたい。

って感じですかね。こうしてみると夏休み短いなぁ…
とりあえず景気づけに「日本史論述のトレーニング」と「攻略日本史テーマ・文化史」を買ったので、この勢いで行きたいです。
なんとか充実した夏にしたいものですね。
PR
    
KANI at 00:39
            Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 プロフィール 
HN:
KANI
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/05/11
職業:
学生
趣味:
陸上、ゲーム
自己紹介:
帯広生まれ帯広育ち札幌在住。
春から筑波大学国際総合学類。

陸上歴12年目。
尊敬する人は為末大。
考えて、実践し、結果を出す陸上が信条です。
人に夢を与える走りをするのが目標です。

良ければ一言どうぞ↓


 ブログ内検索 
▼ 最新記事
(04/01)
(03/31)
(03/31)
(03/31)
(03/23)
▼ 最新CM
(03/31)
(03/22)
(03/20)
(03/10)
(03/10)
▼ バーコード