忍者ブログ

[PR]

2024.09.22 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    
at 22:31
               ▲ENTRY-TOP

小論文

2010.02.19 - 日記
小論文テストの結果が出ました。

要約 12/20
本文 52/100

…微妙過ぎ。
全体的に「もっと具体的に書け」ってダメ出し食らいました。てか褒められた点が「原稿用紙の使い方は適切」と「結論までうまく導けている」だけって結局内容はカスってことでしょ。
最近なんとなく文章力落ちてきたような気がします。
「論点がズレる」とか「話にイマイチ現実味が薄い」とかはなんとなく自分でも感じるのですがなかなか上手くいきません。
あと現代文の時間に評論とかで一段落終わるごとに要約書かさせられて、上手く書けてる人3人が後日プリントに載って配られるんですが、夏までかなりの割合で載れてたんですが最近は全然載れません。書き終わった後に「何か違う気が…」とか思うんですが直す時間なくて結局そのまま出しちゃうケースが多くなってる気がします。

自分の書きたいこと書くだけなら別にいいんですけど、課題を与えられる形で書く文章は苦手です。しかし入試に関して言えば筑波の後期と、あともし受けられるんだったら推薦入試で小論文課せられるのでやっぱり書けないに越したことはない。
論文というのは見る側を納得させる力が問われるわけで、自己満足になっちゃいけないんですよね。いっつも自己満足な文章ばっかり書いているせいかこういう力が備わってないように思います。
文章に説得力を。長い目で見ると重要な力だと思います。

PR
    
KANI at 19:32
            Comment(1)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 

2010.02.20 Sat 22:47  [ EDIT ]

俺は要約2点だが本文は君と同じようだ

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 プロフィール 
HN:
KANI
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/05/11
職業:
学生
趣味:
陸上、ゲーム
自己紹介:
帯広生まれ帯広育ち札幌在住。
春から筑波大学国際総合学類。

陸上歴12年目。
尊敬する人は為末大。
考えて、実践し、結果を出す陸上が信条です。
人に夢を与える走りをするのが目標です。

良ければ一言どうぞ↓


 ブログ内検索 
▼ 最新記事
(04/01)
(03/31)
(03/31)
(03/31)
(03/23)
▼ 最新CM
(03/31)
(03/22)
(03/20)
(03/10)
(03/10)
▼ バーコード